ブログトップ
<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
管理人からひとこと
e0067746_1143655.jpg太刀掛祐之(タチカケユウジ)

亀山神社 宮司(グウジ)
(宮司とは、神社における役職名です。宮司=社長、禰宜=専務、権禰宜=その他 と言った感じです)

太刀掛家は、亀山神社を代々御守りさせていただいている社家で、私で32代目となります。
平成22年4月1日、31代目宮司親白(私の父)に代わり、宮司を拝命しました。


神職資格:國學院大學神道学専攻課を修了し、神職資格を取得

神職階位:明階(上から、浄階・明階・正階・権正階・直階の五階あり、学位等に依ります)

神職身分:2級 (上から、特級・1級・2級上・2級・3級・4級の六級あり、年齢や研修歴等に依ります)
この神職身分は袴の色によって分かれており、2級は紫色の袴です。平成19年9月に3級から昇級させていただきました。3級までは水色の袴です。

身長:180cm 装束が寸足らずになりがちですね・・・
体重:高校2年生の時に身長が止まって以来、30才まで67kgを維持していましたが、30才を過ぎるとともに…

お酒:大好きです003.gif
一杯目のビール、焼肉にビール、たまらないですね。最近メタボを気にする年齢になり、普段はカロリーオフのビール系発泡酒を飲んでいますが、サン△リーのプレミアムモ●ツがほんとは一番好きです^^
ワインは、以前は少々苦手でしたが、友人や先輩、家族のワイン好きの影響で、今では好んで飲むようになリました。自宅から歩いていけるエリアに、イタメシやフレンチの美味しいお店が沢山あるので、たまに妻と飲みに行っております。
日本酒はおさがりの御神酒を自宅に持ち帰っては飲ませてもらっていますが、呉は刺身の美味しい焼鳥屋さんや居酒屋さん、割烹料理屋さんが多いので、お店でももちろん飲んでおります。日本酒の飲み方としては邪道ですが、昔から氷を入れてロックで飲むのが一番好きです^^ 美味しい肴とお酒があれば、幸せこの上ありません^^
煙草:30本以上吸ってましたが、33才の時にやめました。
とはいうものの、根性無しの私は、飲みに出たときなど、ちょっとだけ!と思って吸ってしまう事も多く、自宅に帰ったときに「タバコ臭い。吸ったわね!?」とよく妻につっこまれます044.gif
スポーツ:子供の時からやっている剣道と、休みをいただいた時にはゴルフを。冬はスキーもしますが、神社の行事が多い時期なので、最近はあまり行けてません。

続いて、生い立ちも少々…
[PR]
by kameyama_shrine | 2010-04-01 16:36 | 管理人プロフィール