ブログトップ
大学時代
東京都千代田区にある、某キリスト教系大学の数学科に進学しました。
数学科というのは理系で唯一?実験の無い学科でして、そのおかげで留年せず卒業することが出来ました。 何せ、大学時代はホテルニューオータニで、ウェイターのアルバイトに精を出していたので、 大学への出席がおろそかになりがちで、実験があったら単位が取れなかったと思います。
ニューオータニのアルバイトでは、各界著名人の結婚披露宴や、 政財界のパーティー、国際サミットなどの会場にウェイターとして入ることが出来たので、 面白い経験がいろいろ出来ました。
ちなみに今でも料理を取り分ける時のサーバーはかなり上手く使えますよ^^
サーバーの持ち方には、「ジャパニーズ」と「アメリカン」の2種類あるそうでして、ニューオータニではサーバーをお箸のように持つ「ジャパニーズ」という持ち方でサービスしておりました。

ウェイターのアルバイトがない時には、ビリヤード(メジャーなポケットではなく、 四つ玉やスリークッションの方です)にはまり、フリーの雀荘のように1人で行って、 知らない人とつけるお店に入り浸っていました。
そこで知り合った当時21歳(僕と同級)の不動産会社勤務の悪友と、 お店がはねては、夜な夜な夜のまちに繰り出していたのを覚えています。僕が広島に帰ってからは、 一度も会って無いのですが、彼元気かなあ?当時昭和60年代前半で、まだ世間はバブルの真っ最中だったので、 僕の悪友は景気が良く、ほとんどおごってもらっていました。ありがと!

その悪友と遊んだあと、「少しお腹がすいたな~」と言う時には、早稲田通りにある札幌ラーメンの「えぞ菊」や、新宿アルタの裏にある熊本ラーメンの「桂花」というお店によく行ってましたね。
今でも東京に行った時に、ラーメンが食べたくなったら「桂花」に行くことがあります。相変わらず美味しいですね~
えぞ菊は駅から遠いと言うこともあり大学を卒業して以来一度も行ってないのですが、まだ営業してるのかな?当時から超有名店で行列のできる人気店だったので、つぶれてることはないと信じております…

と気になっておりましたが、東京在住の某氏から貴重な情報を頂きました!
「えぞ菊」 今の営業中だそうです。(H19)
とはいえ、僕が書いているような行列のできる人気店という感じはないと言われていました…
昼に行ったことはないのですが、夜遊び後の午前2時~4時頃は、当時満席の事も多かったんですが。。。
[PR]
by kameyama_shrine | 2004-12-26 13:01 | 管理人プロフィール