「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ブログトップ
管理人からひとこと
e0067746_1143655.jpg太刀掛祐之(タチカケユウジ)

亀山神社 宮司(グウジ)
(宮司とは、神社における役職名です。宮司=社長、禰宜=専務、権禰宜=その他 と言った感じです)

太刀掛家は、亀山神社を代々御守りさせていただいている社家で、私で32代目となります。
平成22年4月1日、31代目宮司親白(私の父)に代わり、宮司を拝命しました。


神職資格:國學院大學神道学専攻課を修了し、神職資格を取得

神職階位:明階(上から、浄階・明階・正階・権正階・直階の五階あり、学位等に依ります)

神職身分:2級 (上から、特級・1級・2級上・2級・3級・4級の六級あり、年齢や研修歴等に依ります)
この神職身分は袴の色によって分かれており、2級は紫色の袴です。平成19年9月に3級から昇級させていただきました。3級までは水色の袴です。

身長:180cm 装束が寸足らずになりがちですね・・・
体重:高校2年生の時に身長が止まって以来、30才まで67kgを維持していましたが、30才を過ぎるとともに…

お酒:大好きですemoticon-0102-bigsmile.gif
一杯目のビール、焼肉にビール、たまらないですね。最近メタボを気にする年齢になり、普段はカロリーオフのビール系発泡酒を飲んでいますが、サン△リーのプレミアムモ●ツがほんとは一番好きです^^
ワインは、以前は少々苦手でしたが、友人や先輩、家族のワイン好きの影響で、今では好んで飲むようになリました。自宅から歩いていけるエリアに、イタメシやフレンチの美味しいお店が沢山あるので、たまに妻と飲みに行っております。
日本酒はおさがりの御神酒を自宅に持ち帰っては飲ませてもらっていますが、呉は刺身の美味しい焼鳥屋さんや居酒屋さん、割烹料理屋さんが多いので、お店でももちろん飲んでおります。日本酒の飲み方としては邪道ですが、昔から氷を入れてロックで飲むのが一番好きです^^ 美味しい肴とお酒があれば、幸せこの上ありません^^
煙草:30本以上吸ってましたが、33才の時にやめました。
とはいうものの、根性無しの私は、飲みに出たときなど、ちょっとだけ!と思って吸ってしまう事も多く、自宅に帰ったときに「タバコ臭い。吸ったわね!?」とよく妻につっこまれますemoticon-0143-smirk.gif
スポーツ:子供の時からやっている剣道と、休みをいただいた時にはゴルフを。冬はスキーもしますが、神社の行事が多い時期なので、最近はあまり行けてません。

続いて、生い立ちも少々…
[PR]
# by kameyama_shrine | 2010-04-01 16:36 | 管理人プロフィール
芸予地震の被災状況です
平成13年3月24日午後3時28分頃

e0067746_11544737.jpg呉市の沖合にて震度5~6のかなり強い地震がありました。突き上げるような縦揺れがかなり続いた後、 大きな横揺れがさらに続き、とても立っていられない状況で、身の危険を非常に感じましたね~

幸いにも当社においては、参拝の皆様や職員、職員の家族を含めて、けが人など発生せず、 御陰と感謝しております。但し物的な被害は多分に発生いたしました。主な被害は、

①鳥居の倒壊(大鳥居と稲荷神社鳥居)
②石灯籠、玉垣の倒壊
③拝殿内釣り灯籠落下

詳しい状況はこちらをクリック
[PR]
# by kameyama_shrine | 2005-03-31 11:48 | 平成13年 芸予地震
復旧状況について
地震直後の状況は被災状況のページの通りでしたが、 危険だと思われる箇所から復旧工事を行い、 この年(平成13年)の秋のお祭までにはすべての復旧が完了しました。
e0067746_13385988.jpg


詳しくはこちらをクリック
[PR]
# by kameyama_shrine | 2005-03-30 13:30 | 平成13年 芸予地震の被災状況
お正月の様子です。
あまり撮り貯めていませんので、写真が少なく反省しております。感じをお伝えできればいいのですが…
e0067746_13441581.jpg


他の写真もご覧になりたい方はこちらをクリック
[PR]
# by kameyama_shrine | 2005-02-28 13:43 | 1月 お正月風景
節分の様子です。
e0067746_15135215.jpg節分とは、24節気のウチの一つ「立春」の前日を指します。
節気は、もともと五経の一つである「礼記(らいき)」の中の 『月令の篇』に出てきます。 ちなみに礼記とは、周末から秦・漢時代の儒者の古礼に関する説を集めた書です。

午後9時から社殿での節分祭斎行、豆まき行事、茅の輪くぐりを行います。
夜の神事となりますが、どうぞお詣り下さい。

他の写真をご覧になるには、こちらをクリック
[PR]
# by kameyama_shrine | 2005-02-27 15:06 | 2月 節分の様子
境内の桜 綺麗ですよ~
神社の境内は、「鎮守の杜(モリ)」と呼ばれるように、緑に囲まれています。
当社も、クスノキやケヤキなどの大木が生い茂り、その清々しい境内でお詣りをすると、木々の力強い生命力を分けてもらえるような気がいたしますね。

e0067746_1411652.jpg
また、参道の両脇には桜並木が続きます。春の桜の季節は、大変綺麗ですよ~
お昼にはお弁当を持ってこられてお花見されている方もいらっしゃいます。

他の写真はこちらをクリック
[PR]
# by kameyama_shrine | 2005-02-26 13:59 | 4月 桜の季節
鯉のぼりを立ててます。
e0067746_9594513.jpg 当社では平成5年から、毎年4月中旬~5月下旬の間、境内に鯉のぼりをたてています。(駐車場の脇です)


こちらをクリック
[PR]
# by kameyama_shrine | 2005-02-26 10:05 | 5月 端午の節句
祭典の様子です
当社のお祭は、10月第2日曜日と、その前日の土曜日です。

当社の秋のお祭のことを、正式には『例祭』と呼びます。
例祭の前夜祭と、例祭の写真がごっちゃになってしまいました…

e0067746_9201065.jpg
祭典の前に社務所前に集合し手水をとります。
e0067746_9263574.jpg
手水を取り終えたら、社殿へと進みます。


殿内での様子は、ここをクリック
[PR]
# by kameyama_shrine | 2005-02-25 09:04 | 10月 秋のお祭の様子
奉納行事の様子です。
e0067746_10414431.jpg秋に行われるほとんどのお祭りは、「五穀豊穣への感謝」という意味があります。
当社の例祭も10月第2日曜日と言うことで秋の真っ直中のお祭でして、この秋に取れた新米を神さまに食べていただく為に奉納する、という部分がメインとなります。

鬼の面をかぶった「ヤブ」達が、俵みこし(通称 とんぼ)と共に町を練り歩き、午後2時頃には宮入して、神前に奉納するまでの一連の写真を掲載致します。

詳しくはここをクリック
[PR]
# by kameyama_shrine | 2005-02-25 09:00 | 10月 秋のお祭の様子
表参道から 一の鳥居
旧呉市の総鎮守、亀山神社へようこそお詣り下さいました。
バーチャルではありますが、権禰宜の太刀掛祐之が一の鳥居から社殿までご案内致します。


まずは、表参道一の鳥居です。鳥居をくぐってお進み下さい。
e0067746_10222148.jpg

[PR]
# by kameyama_shrine | 2005-01-31 09:54 | バーチャル参拝